イタリア マルケ州 News Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

醸造所で味わうイタリアンワイン

Cantine Aperte カンティーネ・アペルテ

毎年5月最終日曜日にイタリア各地で開催されるカンティーネ・アペルテ。ワイン好きの人々にとっては待ち遠しいイベントです。カンティーネ・アペルテとは、イタリア各地のカンティーナ(ワイン醸造所)が一般に開放され、醸造所の見学やワインの試飲を楽しむことができるというもの。カンティーナによっては郷土料理をふるまうところもあります。

1993年、ワイン観光事業の一環として始まったこのイベントは、ワインそのものだけではなく、その作り手、土地や歴史をも深く理解する意味でも重要なイベントと言えるでしょう。イタリア全国800ヶ所以上のカンティーナが参加し、100万人以上のワイン・ファンが各地のカンティーナを訪れます。今年、マルケ州では58ヶ所のカンティーナが一般開放。詳しい情報はワイン観光事業のHPで(イタリア語、又は英語)。

基本的にカンティーナの見学やワインの試飲は無料です。ただし、初めに訪れたカンティーナで5ユーロを払うことが条件。これでワイングラスひとつと、グラス・ホルダーがもらえます。これがいわばチケット代わり。この後、どこのカンティーナを訪れる際にもこれらを携帯します。

カンティーナは通常、郊外にあるため移動手段は車。イタリアでは酔わない程度の量ならばアルコールを飲んでも運転はOKです。この機会にいろいろなカンティーナを訪れてみたいもの。今までに飲んだことがあるワインでも違った味を発見できるかも。



↑作り手の顔を見て楽しむワインは格別!

マルケ州のワインって?

マルケ州のワインをオンラインでゲット

マルケ州ってどんなところ?マルケ州政府観光局日本語公式サイトへ!

マルケ州でワインの収穫体験してみる?マルケ州の旅はディスカバリー・マルケへおまかせください。




スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。