FC2ブログ

イタリア マルケ州 News Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア長寿の里、マルケ州

恵みの大地で生まれ育った人々

今頃の時期、マルケ州を訪れると珍しい光景をあちこちで見かけることでしょう。
オリーブの木に登ってオリーブの実を振り落とすおじいさん、その木の下で実を拾い集めるおばあさんの姿。
はためで見ていて少し危なっかしい気もしますが、一本、一本、ゆっくり自分たちのペースで仕事を進めています。もう、何十年間も毎年繰り返してきた作業です。

olive5

↑2年ほど豊作の年が続きましたが、今年は例年の30%程度の実りという木も。
豊作と不作を1年ごとに繰り返すのがオリーブです。

マルケ州のお年よりはとても元気!リタイアなんて関係なく、引退後でもよく働きます。
それもそのはず、イタリアはもちろん、さらにヨーロッパの統計を見ても、最も長寿なのはマルケ州のお年寄り。
先ごろ発表された2003年度のデータによると、マルケ州の男性の平均寿命は78歳、女性は84歳。これは生活環境の良さを表す指標と言えるでしょう(ちなみにイタリアの男性平均寿命は77.2歳、女性は82.8歳)。
おいしい食べ物、恵まれた自然環境、穏やかなライフスタイル...お年寄りがのびのびしていると、私たちまで明るい気分になりますね。

nonno.jpg

↑マルケ州のお年よりはおしゃべり好き。
ちょっと声をかけてみてください。何時間でもお話し相手になってくれますよ!


マルケ州政府観光局日本語公式サイトはこちらへ!


追記1:イタリアは10月29日(日)午前3時から冬時間になりました。日本との時差は-8時間。冬時間は2007年4月1日午前2時まで続きます。

追記2:11月6日ノヴェッロが解禁になりました。
ノヴェッロはもちろん、ガンベロロッソなどから高い評価を受けたマルケ州のワインをお試しください。詳しくはこちらから。

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://italymarche.blog15.fc2.com/tb.php/40-44762e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。